So-net無料ブログ作成
検索選択

BLOG

昨日、「政治家と宗教」について検索してみた。まさかの結果に怒りさえ覚えた。その記事は削除することにした。知りたくなったら、また検索すれば済むことだから。

今後は、極力、リンクを貼らないようにしようと思う。(テンプレートによってはリンク色が目に良くないのも有って、それも一つの理由。)

そして、より率直に、より自由に、好きなように、発信して行く。


(9/9追記)
今後は、極力、リンクを貼らないようにしようと思ったのですが、相変わらず貼っています。私としては、良い記事が目に留まると広めたくなるのであり、それは、記事に共感したことを意味します。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

酢豚 我が家ではロース肉を高温で揚げることにした

料理帳に、「低温でコンガリと揚げる」と書いてアンダーラインまで引いておきながら、高温で揚げてしまった酢豚の豚肉。途中で気付いて低温に切り替えたけれど、既にコンガリ状態で久々に慌てまくった。しかし、串(たこ焼き用のスティック)で刺してみたら、スーッと通ってイイ感じで、この辺りから、本当に低温?高温でもいいんじゃない?と思い始め、そこからは、いつも通りの工程で仕上げた次第。

豚ロース肉(250g)は、一口大に切って、しょうゆ小さじ2・酒小さじ1/2で下味をつけて、片栗粉をまぶして、高温で揚げちゃう。

使う野菜は、人参1本(乱切りにして、ゆでておく)、ピーマン2個(乱切り)、たまねぎ1個(乱切り)。

甘酢あんは(我が家では)、酢大さじ4・砂糖大さじ6・しょうゆ大さじ3・酒大さじ1/4・水大さじ3・塩少々。水溶き片栗粉は、片栗粉小さじ2・水大さじ1。

作り方は、フライパンに、サラダ油を適量入れて、野菜を十分炒め、豚肉を加えて炒め、甘酢あんを加えて絡め、水溶き片栗粉を手際よく絡めて、仕上げる。

唐突だけれど、おいしかったので、知らせたくなった。肉なしでも十分おいしいよ。

コメント(0) 
共通テーマ:blog